群れるな

書く前に走れ

「POKOPEA」を読んだって話をしたかっただけなのに何故か行動ログのススメを説いた回

ジェノサイドの投稿を見るたび、学がない自分に嫌気が差す。高校なんて授業ほぼ出ず、期末テスト前だけ勉強して平均を保ち毎年ギリ進級って感じだったので、知識は中卒レベルと言っていい。なにから学べばいいのか、そして英語もそうだけど学びたいのに余裕がない。ああまたこの社会にムカついてきだぜ

 

今日は↓を読んだ。

「POKOPEA」ピーナッツくん、甲賀流忍者!ぽんぽこ(TwoGate)

Vtuberのピーナッツくんとぽんぽこさんのムック本。ピーナッツくんとぽんぽこさんは100均紹介やサウナレポや町中華レポなどいろんなジャンルの動画をあげていてかなり多趣味なんだけど、それを雑誌風にまとめたって感じ。中身もデザインもめっちゃくちゃかわいかった。色選びとか、編み物の参考にしたい。あとさ、ぽんぽこさんが「私たちのやってきたことって雑誌やったんや」と言ってたところがあるんだけど(その言葉のあとすぐ否定されていたけど)、めっちゃいい言葉じゃない?

私も多趣味なほうなんだけど多趣味やってると全部中途半端な自分がダメな気がしてくるんだよな。それ一筋でやってきた有識者からすれば実際そうだからそれはそうなんだけどさ。自分でいろいろ手付けて、手つけてる間は一生懸命やってるわけじゃん。それは嘘じゃないはずなのに、それ一筋職人有識者の姿を見ると、もっと出来たんじゃないかサボってたんじゃないかって、その過程を否定したくなってしまうっていうか。ない?そんなこと。完璧主義なんだろうきっとこういうところが。それを、「雑誌みたい」と捉えるのはかなり素敵じゃないかと。メンタル落ちてきたら思い出そうと思う。

 

ところで、オレたちみたいな完璧主義でメンタル落ちやすい人間は行動ログとろうな。ちゃんと。

何時間勉強しただとか、何ページ本読んだだとかだけだともっとできたって思っちゃうからさ、タイムテーブルでこの時間は仕事してて、この間は休憩、この時間は会社から駅まで歩いてる時間、とかもログとってさ。自分がいかに限界のなかやってるか、隙間時間あったとしたらそこにやりたいこと予定としていれちゃってさ。予定狂ったら変更後の予定に変えてさ。私はGoogleカレンダーでやってる。

f:id:verykakuman:20240427201448j:image

 これ、隙間時間埋めてっても、しばらく経ったら「もっと時間使えたのに」ってなってくんのよ。そんなときカレンダー見返したら「いやこれ以上はムリかぁ」となるのでオススメです。

あと、1〜3ヶ月後に資格取りたいとか以外で、長期でなんか始めたいことだったら、一旦とりあえず成果出すことよりも続けられるように環境整えることが大事だと思ってるのでメンタルケアのための時間を予定に最優先で入れるようにしている。私は。

これがまた、本当はやりたいことに時間使えたのにってムカついてくるのはくるんだけどさ。メンタルケアの時間捨てて、やりたいことノリとパワーでやってしまった後のひどい抑うつを何回も経験しているだけに、もう見て見ぬフリはできない。

 

マジでなんの話?こんなこと書く予定じゃなかったのになぁ。これ毎回思ってるわ。