群れるな

書く前に走れ

I'm on my way to the unknown

「Live Your Adventure.冒険を生きろ」OZworld(KADOKAWA)¥1760(税込)

Gear 5 (feat. ACE COOL & Ralph)

Gear 5 (feat. ACE COOL & Ralph)

  • OZworld
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

I'm on my way to the unknown

スマホからだとYouTube貼れないんだな。はてなはん、改良しはったほうがええんとちゃいまっか?リンクを貼っておこう↓↓↓

OZworld / Gear 5 feat. ACE COOL & Ralph(Prod. FOUX)【Official Music Video】 - YouTube

 

OZworldさんの最近発売された本読んだ。今日の朝ポストに届いてたのを、仕事行く時についでにひったくって行こう!と思ってポスト見たら予想の2倍でかいダンボールに包まれてさらにビニールで封をされたものが入ってた。電車待ってる間に苦戦しつつビニールを引きちぎりダンボールは丸めてカバンに無理やり詰めこんだ。妖怪・朝も早よから引きちぎりカバンパンパン猿

読んだおかげで、今思えば最近荒んでた心が生き返ったような、ちゃんと息をしだしたような気分になった。

OZの曲を聴いてると伝えたいことが一貫していてブレない人なんだなと思っていたけど、バッドに入ることもあるそう。でもちゃんと元の位置に戻って来れるの良いな。素敵だ。仲間が引っ張ってくれると書いてたけどOZの人柄とパワーもあるぜきっと

OZさんといえば要所要所でスピ要素が入る歌詞を書く人っていうイメージだったんだけど、ルーツを知れておもしろかったな。私個人はスピリチュアルについては京極堂と同じ「わからない」という意見(京極堂京極夏彦先生の書く百鬼夜行シリーズより) 。信じてるとも信じてないとも言えない。非科学とも思わない。"未科学"がしっくりくるかな。

本の中に「引き寄せ」についての話が出てくるんだけど、私も「引き寄せ」とか「言葉のもつ力」は信じているというか、成功体験があるから頼りにしているところがあるというか。これからどうする?どうなりたい?っていう理想を言語化して見える化する。あとはもうそれになってる前提で行動するだけというか。これ私の中の引き寄せね。

高校1年の春にバイトを始めたんだけどさ、中学卒業してまだ2ヶ月経ったか経ってないくらいのクソガキ相手に、物覚えが悪いやら、こんなことも言わなきゃわからないのかやら、ため息つかれたり舌打ちまでされちゃうわ、社員でもない指導係でもない大学生のバイトがキレてくるわけ。で、私も若かったからさ、仕事で怒られるのはまあしょうがないと思ってたけど怒られっぱなしは負けた気がして(このへんがクソガキ)、仕事外の、たとえば休憩室でそのキレてくる人が1つのイスにお尻のせてもう1つのイスに足乗せるみたいな使い方して2つ占領してるせいで私座れないときに「あの座れないんすけど、それ(足)どけれます?」ってキレ気味で言うみたいな、そういうことをよくしていたんです。でも仕事で怒鳴られるとやっぱさぁ、萎縮するわけよ。自信なくなる。自分の行動全部が「これで合ってるっけ?」って。余計に覚えと動きが悪くなる。

仕事で怒られるから仕事以外でキレ返し続ける毎日、ダサいなぁ……なんとかしようと、多分このときもノートに書き殴ってた記憶がある。そこでなんか「あ、仕事できる人のフリしよう」と思い立って、自分の仕事できる人像を作って、その人になりきったんよね。迷ったら「この人(自分で作ったシゴデキ人)ならどうするだろう?」って考える。シゴデキ人は「これで大丈夫かな?って思ったときは近くにいる人にこれで合ってるすか?って堂々と聞くはずだ!」と思って聞きにいく。メモ取った後はメモ取るだけじゃなく家で清書して自分なりにまとめる。シゴデキ人は一味違うんだぜ。動きも背筋伸ばしてテキパキ、声もハキハキ。なぜならシゴデキ人(シゴデキんちゅ)はオーラからもう違うから。

それやった日に「鼠なんか覚醒したな」って、仕事ピヨピヨんちゅだった時から可愛がってくれてたパイセンに言われたし、キレてくる先輩にもその日からキレられなくなった。「あいつはめちゃめちゃ仕事できるヤツ」って扱いになった。そんなキレてくる先輩とはのちに一緒に休みをとって京都へ寺巡りしにいくほど仲良くなる。あのさ、今思うけど文句を小出しにするケンカをした人って後々仲良くならん?たぶん青春時代に限るけど。ためこんでためこんで「もうお前についてけんわ」ってなるケンカは成人式でもお互い見えてないフリして過ごすしかなくなるけど、文句を小出しにするケンカをした人とは後々仲良くなってたなぁ。

これが振り返ると人生最初の引き寄せだったと思ってる。引き寄せってだけだとスピ感めちゃ強い感じするけど、こう書くと理にかなってない?当時は引き寄せのつもりもなくただの思いつきだったから、その後は今思えば「引き寄せしとけばよかったのに…」ってなるイヤな思い出ばかりなんだけど

まだ読んでない人がたくさんいるだろうから内容には触れないけれど、ヒップホップ好きじゃなくても、沖縄の文化好きな人、スピに興味ある人も読んでみたら良いよ〜。あと今バッド入ってる人も読んでみて〜。途中に載せてくれている写真もキレイなんだよね。浄化されるよ。あとね、絵も好きだった!

そしてこれ私画期的で良いなと思ったのが、Ozの本の中でいろんな仲間たちが紹介されるんだけど、紹介した人一人一人に対してOzオススメ曲が書かれてて、これめっちゃよかった!プレイリスト作る!

バッドから解放された OZworldさんありがとう