群れるな

書く前に走れ

【ライフハック】結局、Appleのリマインダー【タスク管理と、余談で洗濯とアラームの話】

f:id:verykakuman:20240416201854j:image

 

Appleに入ってるリマインダーに大変助けられている。かなり簡単に入力できるし、ややこしい設定もいらない。そして無駄にアプリを増やさなくて良いところも気に入っている。私はADHDとお医者さんに言われてるのでADHDの人にオススメかもしれんが、まあ忘れっぽい人とかタスク多すぎ多忙人間にも良いかも。好きポイントと活用方法を挙げる

 

まずなにが好きって、

ロック画面に通知が残る

忘れっぽいオレたちってさ、”閉じたもの”はいつのまにか”存在しないもの”になってたりしないか?たとえば、「ノートに書いた」。当たり前にノート開くの忘れるよな。「引き出しに入れた」。引き出しを常に開いてて目に入るなら良いけど、まあ基本的にいつのまにかないものとされていく。たまたま引き出しを開いたときに見つけて、ああそういえばって思うんだよな。

ちょっと余談だが、服とかも畳んでしまうと下の方の服の存在忘れるので私は全部ハンガーにかけている。干すときにハンガーにかけた服を乾いたらそのままクローゼットに入れるんだ。楽だぞ。

”閉じたものを忘れる”。つまり、ホーム画面に表示されていても意味がないんだ。タスクがあることを忘れてるんだから、ホーム画面のどこかに表示されていても、そんなもの見ない。ホーム画面を表示している状況ってことは、つまり、スマホで何かアプリ開いたり調べたりしたいからだ。目的があってはじめてホーム画面を開く。その目的へ一直線のときに、ついでにタスク表示されているところなんか見たりしないだろ……。だって!タスクがあること!忘れてるんだから!書いててむなしくなるな

つまり、目的がないときも常に目に入るようにしなければいけない。そう、常に持ち歩くスマホの「ロック画面に常に表示させなければいけない」。通知がポンと入ってその通知がすぐ消えてしまったり、ロック画面の通知からアプリ内に入ったあとに"タスクを完了してないのに通知が消えてしまう"のも論外だ。つまりアラームも✖。リマインダーは多分完了しないと丸一日ロック画面に残ってると思う。肌感と、一応ChatGPTにも聞いてみた。

これも余談だが、アラームは目覚めてから家出るまでの間5分置きに鳴らして「気づいたら家出る時間過ぎてた」ということがないようにしている。集中力がいい感じに切れて良い。集中しすぎると時間のこと忘れるからな。

リマインダーの話に戻って、要は「目的がないときもよく目に入る場所」に「常に表示されている」 この状況を作ることができれば、別にAppleのリマインダーじゃなくても良いと思うけど、なんか使いやすいこいつ。以下、私の使い方をまとめてみる。

 

一旦、通知の設定

f:id:verykakuman:20240416202850j:image

これと一緒にしてほしい。音はなんでもいいけど。

 

リマインダーを開いて”時間を設定して”タスク入力

ここでポイントが、普通に入力しただけではロック画面に表示されない。

ポイントは「時間を入れること」

 

↓↓↓時間入れてないver↓↓↓

f:id:verykakuman:20240416211839j:imagef:id:verykakuman:20240416211846j:image

ロック画面がアカギすぎてちょっと全部映せないんだが、2枚目はまごうことなきロック画面です。通知のところに「普通にリマインダー設定」って通知が入って欲しいのに、入ってこない。

 

↓↓↓時間入れたver↓↓↓

f:id:verykakuman:20240416212150j:image

 

時間は5分置きに設定可能。すぐ表示させたいときは、直近の時間に設定する。すると設定した時間に通知が入ってくる。完了にするのもスイスイ簡単だ。

ロック画面の完了したタスクをタップ→ロック解除→完了したタスクが目に飛び込んで来るので「〇」をタップ。これで終わり!「〇」をタップしたらグレーアウトして完了済のフォルダに勝手に移動するのでキモチイイ!!

f:id:verykakuman:20240416212828j:image

f:id:verykakuman:20240416212830j:imagef:id:verykakuman:20240416212833j:image

 

応用編 ゴミの日

ゴミの日、忘れるよな~~~!!!!リマインダー入力するときに「繰り返し」のところを「毎週」にしよ。

ゴミの日がたとえば”火曜の朝”だとしたら、私なら”月曜夜”に毎週「火曜朝ゴミの日」と通知くるように設定しておく

応用編 健康診断で前日から断食

明日健康診断!検尿忘れないぞ!!とか思ってたら、それに気を取られて夜めちゃめちゃ食っちゃうんだよなァ~~~~。連れ合いの健康診断でこの前実際にやったリマインダー設定。

健康診断が”月曜朝”だとしたら、

①”日曜夜”断食開始3時間前くらいに「3時間後から断食。今のうちに食う」とリマインダー。食ったら完了にして通知消しとく

②”日曜夜”断食開始時間に「断食開始ーーーーー!!!!!」のリマインダー

③”月曜朝”起きる時間に「今日〇時から健康診断」のリマインダー

④”月曜朝”起きる時間に「検尿持っていく」のリマインダー。健康診断終わったら、②③④のリマインダー消しとく。

これで完璧。リマインドはなんぼあってもええですからね。

 

NotionやGoogleカレンダーで管理しようとしたときもあったんだが、私にはこれが合っていた。やっぱり、Notionを開いてないと見えない状態、ホーム画面のGoogleカレンダーを開かないとタスクがわからない状態っていうのが、私には向いてなかった。やはり「ロック画面で見えている」状態があっているし、それに伴う労力が少ないというのも続いている理由だと思う。

 

そしてどなたか、良いメモアプリやメモツール、日記アプリなどを知りませんか。唐突だけども。

用途は、外でも思ったこと考えたことをすぐメモしたくて、それを日記としたいのです。夜に一日を思い出して、思ったことなどをまとめて日記を書くのはちょっと無理があった。

最初にも書いたが、ノートを閉じてしまったら忘れるのだ。”さみしい夜にはペンを持て”を参考に「読むために書く」ことをしたいと思ったんだけど、だめだこりゃって感じで。読むタイミングが私の場合「ノートを開いたとき=書くとき」と限られてしまうこともダメな理由な気がしている。読むためには、私の場合は手軽にいつでも開けるものがいいと思ったんです。手書きの良さは重々承知しているが、別の用途で毎日手書きしているっちゃしている。もう勘弁してほしい。そんなときに出会ったこの記事。

honeshabri.hatenablog.com

honeshabri.hatenablog.com

上の記事2つ読んで、そうだよな!!手書きじゃなくても良いよな!!!!と背中を押された次第

メモに求めるものは

 

・アプリ、ツール自体にロックがかけられる

・動作がスマホでも重くない(基本スマホでたまにPCでも使いたい)

・アプリやツールを開いてすぐ入力できる

・ワード検索できる

・メモを作成した日付でソートまたはフィルターかけられる。(読書メモや映画メモなど、日記と別のページも作成したい。)

・できればカレンダー形式で、日付箇所に作成したメモのタイトルが表示されててほしい

・まじでできれば、昨年と同じ日付のメモが、たとえばページの上の方にくるだとか通知がくるだとかされて「過去の己の醜態、読んでみよ」とツール側から圧をかけてほしい

・これらの設定が、設定不要or簡単設定

 

こんな感じなんですけど…………。

ちなみにNotionはスマホでは触りたくないとこ触ってしまったり、設定に労力かかるのがかなりイヤポイントです。Appleのメモアプリは、ページにはロックをかけられるけどアプリ自体にロックをかけられなくて、ロックをかけたページは当然ながらワード検索にひっかかりませんでした。やっぱりNotion極めるしかないんでしょうか……。

記事にならって「Obsidian」を今検討中なんですが他にもいいものもしあれば、あと私の求めるものに当てはまらなくても、オススメの推しメモアプリや日記アプリがあれば教えてほしいです。はじめてタグまでつけちゃう