群れるな

書く前に走れ

英語初心者暗中模索記

まじで書くことないわ。

とりあえず、これ買いました報告。

英語の勉強法、まだ模索中で途中「いやまず言葉に点数なんてもんつけるなよ」と、一旦行くとこまで行ききったんだけど、この本は今まで読んだので一番シンプルで具体的に勉強法が書いてあってよかった。これ超絶参考にする。 

 

以下、海外旅行で困らないレベルになりたい人の模索歴である。

「英検3級レベルの文法と単語を使えれば簡単な日常会話はできるようになる説」を一旦信じて、で、英検3級つったら中学卒業レベルってあったから、じゃあ学力ほぼ中卒レベルの私が復習するにちょうどいいかと思ってさ、英検3級とることを直近の目標にしてたわけよ。その間ぼちぼちシャドーイングとかしつつ、英検3級の範囲をマスターして合格したら、英会話の申し込みをしたかった。とりあえず最低限の知識がほしくて、そして具体的なゴールが欲しかった。で、過去問やってみたらさ、何故かなんとなくで正解してしまうんだよな。文法わからんのに。逆にムカつかん?

こんなんで英検3級とれても意味ないし、かといって準2級の勉強もすすめられんやん。合格できる勉強、試験対策は多分できるけど、資格が欲しいわけじゃないから意味ない。基本的な文法が身についてないまま次のステップに行く気になれず。てかもう勉強しなくていいんじゃないか?という気さえ、このときはしていた。だってChatGPTに英語で質問したら、ちゃんと返ってくるんだもんな。で、「さっきの英文、文法あってた?間違ってたら添削して解説して」って言ったら、やっぱ間違えてんだよ。通じはするけど間違ってる。てかよォそもそも間違ってるってなんだァ〜?言葉に間違ってるとかないだろうがよォ〜〜人のコミュニケーションに点数をつけるな!!!、!!!大事なんはココ(気持ち)!!!ココちゃうんか!?!?!?!?ここで行くとこまで行きました。

で、もう文法学ぶの辞めにしてとりあえず読みたい英文読むに徹してたんだけど、やっぱ手応えねぇのよ。たまにわからん単語調べるけど、覚えてねぇのよ。ちゃんと勉強してる上でこれやるなら意味あるんだろうけど、これだけして意味あるんか?って感じ。そして思った。「問題をくれ」

おいおいおいおい、なあ、おい。私問題解くのめっちゃ好きだわ。問題をくれよ。安西先生、問題が解きたいです。 解かせてくれよ。やっぱ問題集が欲しいです。昔から私は問題集とか過去問を何周もして覚えるタイプなんです。すみませんでした。私は点数による評価で気持ちよくなる薄汚い豚です。数字の奴隷です。

そんな毎日を過ごしていたら見つけた、上に載せた本。試験対策じゃない英語の勉強の仕方、ステップ、スケジュールを教えてくれる。これが一番わからんかったのよ。ありがたい。あと使える英語や、わからんかったときの対応など。まだ読んでる途中だけどめちゃめちゃ使えそうな予感。おもしろくなってまいりました。オレ氏の英語力、まだまだ目が離せませんね

 

Odai「これ買いました」