群れるな

書く前に走れ

メモアプリ、Google Keepで落ち着くかもしれん。

 

https://www.google.com/intl/ja/keep/

↓プレビューのデカさが私的にちょうどよかった。

f:id:verykakuman:20240417181345j:image

↓「ラベル」っていう、はてなブログでいう「カテゴリー」の機能がついているのもヨシ!これも個人的にアップル純正メモのフォルダより見やすくて好きだった。それにフォルダって1つのメモにつき1つのフォルダしか選べないし。

f:id:verykakuman:20240417181712p:image 

でもこのラベルが毎月増えてくと考えると、ラベルは年単位にして、月で見たいときは毎回検索かけるのが良いかもしれん。一応ラベルは50個までつけられるみたい。親ラベルと子ラベルを作れるようアプデしてほしい。

 

↓ 検索画面はこんな感じで、

f:id:verykakuman:20240417184122j:imagef:id:verykakuman:20240417184124j:image

「"Google Keepを検索"のところから文字検索」ができるのと、「種類」「ラベル」「項目」「色」で検索かけられるみたい。

「種類」は、チェックボックスメモだとか、画像添付してるメモだとかの、メモの種類で検索してくれる。

「項目」は、なんか勝手にGoogleKeepさんがメモのワード拾ってジャンル分けしてくれてるっぽい。旅行のところには京極夏彦作品の読書メモがいっぱい入ってた。たしかに旅行しとるもんなよく

「色」は、メモ作った時に色を決められるから、検索した色を使ったメモ出してくれる。ラベル代わりに使うのもあり。

アプリもサクサク動きます。まだはじめたばっかでメモの数が少ないからなのか、ずっとこういうもんなのかわからんけど。PCもサクサクスイスイ動く。気に入ったァ!!!

 

このアプリに、アプリ使用時間の制限をつけ擬似ロックをかけることで、結構理想の使い方ができている。アプリ使用時間の制限かけるやつ、昨日の記事にブクマのコメントで教えてくださって即試したらめちゃめちゃ良かった。ありがとうございました。(ついでにデジタルデトックスしようとXにもつけた) 

 

あと、昨日の記事ではできればカレンダー形式で一覧が見たいと言ってたんだけど、プレビューがあんな感じで出てくるなら別になくてもいいや〜ってなった。

オレのこだわりってそんな程度なんだって思った。びっくりした。