群れるな

書く前に走れ

【購入本出費記録】2024年4月|3冊5,480円分の出費

2024年4月中に買った本、金額、購入動機メモ。

↓↓↓先月の購入本記録↓↓↓

verykakuman.hatenablog.com

 

f:id:verykakuman:20240503210001j:image

Kindle Unlimited 月額980円

(ちなみに読んだ本は↓↓↓)

980円の元を取るためkindleで2冊は読もうとしているというのに、月末あたりにそういやまだkindleで本読んでないなと気づいて焦って探して見つけた本。英語の勉強しがてら、簡単そうなの読んでみた。フォントが絶妙に好きじゃない感じなんだけどそんなことよりもペンギンがくそかわいい……なんだその目は。オレをそんな目で見るな……狂ってしまう……。そういや、英語の勉強しがてら読むとよい本として「ペンギンブックス」が良いよとXで見たので、ワンチャンkindleで読めんかと探してみたらこれ見つけたんだった。ペンギンブックスの本はなかった。

こちらも焦って探して見つけた本。私が苫米地さんの本を以前買ったからなのか、英語の本としての評価が高いからなのかどちらなのかわからんが、英語で検索したら出てきて、また会いましたねの気持ちでぽちった。正直きな臭えタイトルだな……と思って読んだんだけど、結果的に「そうよね~~~☝!!」って感じになったので読んでよかった。考え方とかこうありたい像が似ていて多分好きなんだよなこの人。

 

「さみしい夜にはペンを持て」古賀史健(ポプラ社)1650円

え、これ4月??3月くらいに買って読んでなかったか???と思ったけど間違いなく4月に買ってた。読んだな~そういえば……なんで買ったんだこれ。どこにもメモってないな。多分だけど紙・電子問わず”書く”ってことに興味あったんだよなたしか。唐突にブログを作ってみたりしたのもあって。流行ってるしなんか評価高いしっていうので買ってみた気がする。

 

「POKOPEA」ピーナッツくん、甲賀流忍者!ぽんぽこ(TwoGate)1650円

ぽこぴーのファンであり、知りたい情報が載っていそうだから迷わず予約し買いました。ピーナッツくんの音楽話や、ぽこぴー二人の映画話、ぽんぽこさんの100均話がとくに気になっていた。知りたいところだけ知れればよいくらいの気持ちで買ったけど、結果的に全ページかわいくて興味もそそられて余すところなく読んでいた。表紙の「2匹ならどこでも行ける!!」がもうそんなの絆じゃあ~~~んと胸いっぱいの気持ちになるなどしていた。

 

「北欧をこじらせた私のサバイバル英会話」週末北欧部chikaKADOKAWA)1200円(クーポン使用)

定価は1650円でした。hontoさん万歳!hontoさん万歳!!てかAmazon限定ってあるんだ。ふ~~ん。ステッカーいいな~~~。いつかの記事でも書いたけど、英語の勉強やりはじめてだんだんと「一旦のゴール」の設定間違えたかもなと思ったあたりに、ちょうど苫米地さんの本読んで、やっぱ文法云々より”伝わる英語”を身につけることが先だよなと私的に納得したものの、そうなってくると勉強の仕方わからんというか。何がわからんってこうスケジュール感?とか。あの、簿記とかでもなんでもいいけどさ、普通の資格の勉強ってテキスト通り・問題集通りに進めればよいわけで、しかも回答って1つじゃん。基本的に。この単純かつ明瞭なところがたぶん私は好きだったんだよ。語学って違うんだなって……。何をもってしてゴールで正解なんだ?と。資格だったらさ、〇〇合格!の前に過去問〇割正解する!の小目標があってさ、その小目標の前にこのテキスト終わらす!だの3周やる!だのの小々目標が出来てさ、そうするためには〇か月後の試験に間に合わすには1日〇ページやればいいんだな。という小々々目標ができるわけで、あとはそのとおにやればいいだけじゃん。簡単だよな。それがぜ~~~~~んぶ設定できないのよ。むつかしい……。とりあえず実用的な英語身につけるヒントが欲しくて、Xで見て良さそうだったので買いました。まじ実用重視!で、しかも迷ってた「これが出来たらとりあえず”終わった”とみなしていい」という基準も得られたので本当に読んでよかった。

 

英語のグチを挟んだせいで最後だけやけに長文だな……

以上、3冊4500円、kindle月額料金980円を含め、計5,480円

3冊て買ってないに等しいな。まだ算数習ってない人のために話すと、本だけは0=3が奇跡的に成り立つんですよ。この世の法則でそれはきまっちゃってるんですよね。でしかもクーポン使わなかったら5,930円。今月実質+450円ですね。え?450円も得してるんスか?うっすい文庫本買えるじゃん。ありがてえ~~~~~~~