群れるな

書く前に走れ

サビ残念バンド

イントロ最高AメロBメロ最高なのにサビだけがしっくりこないな〜と思うバンドの曲がさいきん多すぎる。私はこれをサビ残念バンドと呼んでいる。これはマジで音楽のことなんも知らんど素人の好みの話なんだけど。

平成はさ、サビはいいんだけどな〜っていうサビだけ良バンドが多かった印象なのよ。サビだけ良バンドの音楽かかったときに「あ〜サビのとこまで早送りしてぇ〜」ってなる曲。あったよな ありませんでした?

ここ最近はなんか、「イントロ最高!お〜イントロ終わってからも良い感じ!cool!!so cool!!!サビくるぞくるぞ……………え?そんな感じ?」ってなる曲が多いんだよ多くないですか多いよな。なんかさ、コードのこととかなんもしらん人間が言うけど、短調できてたのにサビだけ長調になるみたいな?マイナーコードできてて急にメジャーコードみたいな?なんかそんなイメージ。ダークでかっこいいイントロ〜Bメロなのにサビで急に明るく広がるみたいな。あれマジで好きじゃないわ

「サビだけ良バンド」はまだ許せるのよ、イントロの先入観に負けずに、めげずに聴いた報酬。ああ君はイントロで脱落しちゃった感じ?もっと聴けばサビは最高だったのになぁ。イントロ時点でその"""""気配"""""、気づかなかったか?いつから残念曲だと錯覚していた?のスタンスをとれるからな

サビ残念バンド」は、いわば裏切りですよね。裏切りですよそんなもん。おまえが居酒屋探してたとして、そしてつまみは刺身とかがいいなと思ってたとする。店頭には魚の絵が入ってる看板あって店名にも「魚」って文字入ってて、店入ってみたら生け簀なんかもあるから、うわこの店結構アタリかもな、適当にふらっと入ったわりに良い店見つけちゃったなぁ、とかお前は思う。でも席に座ってメニューをみたら、もつ鍋と焼き鳥しかない。おまえはそれを許せるか?許せないだろ。いやべつにさ、魚食べたかったけどまあ別にもつ鍋と焼き鳥もめっちゃ好きだしってヤツはいいよな。こっちは魚の口なんですよ。生け簀まで見せられてんだから。もう魚しか受け付けねぇよ。魚に期待してるよ。いいもつ鍋なんかもしれないが、じゃあもつ鍋と焼き鳥やってるって看板かどっかに書いとけよ。それかほのめかせ。店頭に生け簀を置くな。鍋の模型でも置いとけ。それかキッチンを見えるタイプにしてあからさまに肉を焼け。肉の匂いを店内に充満させろ。

サビだけ良バンドはその点、よさげな魚食える居酒屋ないな〜もうここの焼き鳥屋でいいか焼き鳥もまあ好きだし、つって店入ったら刺身のメニューあるんだよな。ぶち上がるだろ。

なんなんだあの最近の曲特有のサビの広がり、、、ムードをそのままに勢い増すのは良いけどよ、、、広がるな、、、明るく広がるな、、、ダークな感じで来てたのに急に広がるな、、、そう思う曲が多すぎる。サビさえなければめっちゃ好きなのによ、、、新しい曲とるか〜って音楽探してたら毎回ぶち当たるこのストレス。オレは……懐古厨なのか……?