群れるな

書く前に走れ

アカギへの愛

みなさんそれぞれ自分のバイブルがあると思う。本、小説、漫画、アニメ、音楽、人物でも。別にないって人はまずブログやってない。ド偏見だけど。憧れるぜ

私もいくつかある、「上手な愛し方」「十二国記」「聖の青春」「ハイキュー」「n.t./ポルノグラフィティ」。n.t.なんてもう小6くらいに初めて聴いて衝撃だったな。まともに歌詞とか聴かんタイプだったけど良い曲すぎて歌詞カード読んだんだよ。そっからずっと好きだ。うおー今流してんだけどいつ何回聴いても飽きないなちょっと聴いてみてくれこれ

n.t.

n.t.

頭がスッとするっていうか視界が開けるっていうか、整うんだよな。サウナ。サウナだ。サウナです、これは。聴くサウナ。大人こそ聴くべきではないのか?爆語りブログ書きてぇな〜(YouTuberになりてぇな〜)

でさ、今日はこの話じゃなくて私にはもう一つバイブルがある。

闇に降り立った天才アカギ………いや……アカギさん……!!

アカギが好きです。アカギさんをロック画面とホーム画面に設定しているほどに。もちろんアニメも全部観たぞ!当時麻雀知らなかったけどアニメ流しすぎてセリフは覚えてたからそのあと麻雀始めたとき割とすぐ覚えられた。英語の聞き流しCDの教材とかあるじゃん。あれ多分効果あるよ効果あったもん英語じゃなくて麻雀用語だけど

アカギに限らずカイジもだけど、n.t.の歌詞の人生観と似ていると私は思っている。

私の人生の標語は

なんで  もっとスカッと生きねぇのかな……

である。アカギがまさかの玩具工場で働いていた瞬間があるんだけど、そこで新人のアカギが先輩らに麻雀に誘われるんだよね。先輩たちはアカギの給料をむしる目的で。後に昭和の裏社会を震撼させ神域と言われるようになる天才アカギさんとも知らずになぁ!アカギは普通に用事あったから断んのよ。用事なかったら多分この話には二つ返事で乗ったんだろうな…クク…。そしたら断られたからっていつもむしってる別の新人に声かけるわけですよ。新人は嫌だつって断ろうとするんだけどメンツ足りないからって先輩はしつこい。新人がお願いだから代わってくれってアカギに助け求めたら、ここでアカギ先輩らにド正論(アニメアカギのナレーション古谷徹ボイスで)

雀荘行けば? メンツはそこでいくらでもいるし、そこで存分に金の取り合いすりゃいい なにもオレらガキのケチな給料たかることはないでしょ

このあと先輩と喧嘩なりかけるんだけど止めに入られて「覚えてろよ!」みたいな捨て台詞を吐かれたあと、

どういうわけか、どこの職場にもあんなのが二、三人かたまっているんだよな

どうしてなんだろうね……

なんで もっとスカッと生きねぇのかな……

こう繋がるわけですよ〜名言一言でこんな文章長くなるんだ。好きな言葉好きなシーンたくさんあるから書ききれないのはわかってたけどこんな?

「天」でのアカギの最期もなぁ、福本先生私のことずっと見てました?て思うほど私が理想としてた最期を丸々やってのけてて、語られる死生観も私の考えの完全に上位互換ですっかりアカギの死生観丸パクリで生きてる、もうな、本当に、愛してるんです。好きすぎてアカギに求愛される夢見たことある。顔面に鼻と顎ぶっ刺さるかと思った

アカギのアニメを観たのはカイジのアニメを観たからなんだけど、カイジもめっちゃハマったのよ。そこで琴線に触れたのがストーリーもさることながら「声」

声、ていうか話し方?がなんかめっちゃ…めっちゃ良い……!声の好みとか今まで意識したことなかったのに、なんかすごい好き、あれ、カイジってこんなイケメンだったか…?生き様がかっこいいのはそうなんだが、顔が…かっこいい…?アデ…?

アカギも観てみようと思って再生したら

死ねば助かるのに……

あれれ〜!?おっかしいぞ〜!同じ声が聞こえる〜〜!?誰これ!!とエンディングで声優見たら「萩原聖人」って書いてる。萩原聖人さんこんな良い声&こんな良い演技をするんだ。カイジとアカギが発声するたびなんかすげえやって、感動に近い感心、「自分まだ知らん感情あったんだ…」って思ってた

萩原聖人さんといえば「CURE」!良いよな!家にTシャツがあります。✖️と銃のデザインのTシャツは着回せるけどデカデカと猿が十字に貼り付けられてるTシャツ私には難易度高かったわ家でしか着てない。CUREも爆語りしてぇな。ついてこいな

あ〜アカギの魅力伝わってる気全然しないし伝えられる自信もな〜い。小出しにしていくわ

さいごに

アカギに出会ったのがきっかけで、麻雀を覚え鷲巣麻雀牌 [アカギ] | キャラクターグッズ販売のジーストア|GEE!STOREを買い、自宅には全自動雀卓を置いた。麻雀をしにいろんな人が家に遊びにきてくれて、麻雀以外でも遊んでくれて、マジで人生変わったんです。ありがとうアカギさん……うちで麻雀やるときは点数の記録を毎回エクセルでつけてるんだけど、アカギみたいな麻雀を打ちてェって、でも基本覚えてからだよなって、本とか読んで勉強してたら一番初心者の私が総合で不動の一位だ。自慢な。

いつかアカギさんの墓参りに行くんだ。

 

お題「好きなシリーズもの」